日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

ひらがながまだ文字ではない頃

満二歳五ヶ月になる息子は、だいぶ以前から「ひらがな積み木」の各字種の名を正しく呼ぶことができるのだけっども、それがコトバの素であると気づいてゐるのかゐないのか。
http://dolce.box.co.jp/age1/hiraganatumiki.html
少し前まで、でたらめに並べた文字列を指差して、何でもかんでも自分の名前か、顆粒片栗粉の商品名「とろみちゃん」と呼んでゐたのだけっど、最近は「きゅうり」だの「はんばーぐ」だの、並べた字種とは無関係だが様々な語を唱えてゐる。
http://www6.ocn.ne.jp/~shibetsu/tokusan/tokusan.html
文字が幾つか並ぶと物の名を表す――といふことには気づいてゐるらしく思はれるんだけっども、例へば「い」と「す」を続けて読めば「いす」だ! ――といふ表音文字性には気づいてゐないやうに見える。
己は書字行為を強制せずに経過観察するつもりでゐるんだけっど、いつごろ幼児文字を書くようになるだらうかとか、積み木を並べて語を作るやうになるだらうかとか、おそらくこれから一年ほどの間、これまでの二年半と同様コドモの成長力に驚かせてもらう日々を送るはずだ。
http://ed-www.ed.okayama-u.ac.jp/~youji/takahashi/moji/moji3.htm