日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新神戸駅の運転事務室

新神戸駅の運転事務室、ドアのガラスに描かれた手書きゴシック体(リニア書体)の表札を見ると、「室」の字のウ冠が篆書風に伸びのびしてます。

姫路の「大劇映画」ビル名が読めませんでした

東へ向かふ山陽新幹線の北側の席に乗った己、姫路駅のホームに滑り込む直前の車窓から、読めないビル名に出くはしました。 地図で該当するビルを探すと「大劇ボウリング」とありますから、「大劇映画ビル」なんでせう。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&o…

魚偏に岩、木偏に豊

エツコ・オバタ・ライマン『日本人が作った漢字』(isbn:9784523261568)がJIS漢字化を提案してゐた国字と見られる漢字のうち、JIS X 0213:2004にないものが、六文字ほどある*1。 このうち、「魚偏に岩」と「留」で《魚岩 留》と書く地名が実存した可能性があ…

鉛筆で丸数字

三歳九ヶ月になったウチの野郎ッコなんだども、既にデジタル時計でもアナログ時計でも時刻を読み取ることができるという「数字大好き」っ子で、先月末頃から「公文」に遊びに行くようになった。 帰宅すると嬉々として宿題に取り組んでゐて、宿題以外にも、紙…