2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧
片塩二朗様前略 貴ブログいつも楽しみに拝読いたしております。昨年「タイポグラフィあのねのね*010」でご紹介のあった江川製Albionが今年の活版凸凹フェスタに実機展示になるのだろうかとドキドキしながら案内を拝読し、それらしい言及が見当たらないことを…
『大日本印刷130年史』608頁に「樹脂版の導入」という項目がある。全文を引用してみよう。ちなみに書かれている年の区切りは「昭和」である。 四五年ごろ、活版印刷における鉛版工程では、鉛を使う作業環境の改善、および将来に向けての文字組版、写真植字化…
先日から、活版時代の行頭禁則を確認してみようと思っていたので、丸善『学鐙』の行頭・行末を眺めてみた。 昭和十七年十二月頃だと、外来音の小書き拗促音と長音符が行頭許容になっている。 戦後も同様で、ここには昭和二十六年二月、二十七年三月、三十年…
矢作勝美『明朝活字の美しさ』の書評が4月10日発売の『アイデア』352号に載って嬉しい花一匁。idea (アイデア) 2012年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2012/04/10メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (7件) を…