日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちかごろありがたいこと

青空文庫へ登録しない状態で続けてゐた徳永直『光をかかぐる人々』続編あおぞラボ作業なんだども、河出書房版の「前篇」に続き、しだひろしさんが校正を進めてくださってゐる。 http://d.hatena.ne.jp/HikariwokakaguruHitobito/ 掲載誌『世界文化』または徳…

間宮武『六頭目の馬――間宮茂輔の生涯』

間宮武『六頭目の馬――間宮茂輔の生涯』(1994、武蔵野書房)ば借覧。 健康上の問題で軍人はあきらめるが実業家にさせようといふ父の期待に背き、文学をやるために慶応の予科を中退。鉱山に職を得るが、あるきっかけで山を降ろされて灯台守となり、島の生活の行…

野村純一「思想としての口承文芸研究」中の関敬吾と田中於莵彌

過日「徳永直知人のS司書と徳永がS17に通ったS子爵邸のS文庫」へのコメントにて森洋介さんからご教示いただいた、野村純一「思想としての口承文芸研究――関敬吾先生を巡って」(『口承文藝研究』30、2007)の複写が、国会図書館から届いた。 昔話の研究におい…

大杉栄・伊藤野枝訳ファーブル『科学の不思議』二〇「印刷」

『本が書かれると、著者は其の作物、即ち原稿を印刷屋に送る。印刷屋はそれを活字にして、本を作りたいと思ふ数だけ複製する。 『端の方にアルフアベツトの文字を浮き彫りに刻んだ、短い綺麗な金属の棒を想像してごらん、或る棒の端にはaといふ文字があり、…

大杉栄・伊藤野枝訳ファーブル『科学の不思議』一九「本」

『それで、紙は何で出来るか分りましたが、今度は、どうして本を造るのか、それを知りたいものですね。』とジユウルが云ひました。 『僕は一日中でもお話を聞きます。お話ときたら僕、独楽も兵隊も皆んな忘れて了ふんです。』とエミルが合槌を打ちました。 …

大杉栄・伊藤野枝訳ファーブル『科学の不思議』一八「紙」

アムブロアジヌお婆さんはクレエルを呼びました。お友達が六ケしい刺繍の刺し方を聞きに来たのです。ジユウルやエミルの頼みで、それには構はずに、ポオル叔父さんは話しつゞけました。叔父さんはジユウルがきつとあとで姉さんに其の話をして聞かすだらうと…

広津和郎が徳永直から短編集の序文を頼まれた話

前回(12/24)の続き。 広津和郎『続年月のあしおと』(講談社学芸文庫版「下」:asin:4061976575)第70項「徳永直」の冒頭は、間宮茂輔の豪徳寺人脈の裏付け証言から始まる。 その頃、世田谷の私の家の近くには、文学者たちが大分住んでいた。豪徳寺の森の西側…

旋盤の歴史を調べる間宮茂輔と徳永直

さて、前回(12月23日)に引き続き『文化評論』の間宮茂輔連載についてのメモ。今回は1970年8月号「声なき時代の文学(七)」より。 徳永はまた追求心のさかんな点でも舌を巻くほどであった。活字の歴史を調べて書いた長篇「光をかかぐる人々」にはもはや触れな…

間宮茂輔と徳永直の近所づきあひ

筑摩書房の『現代日本文學大系』第59巻の月報に、間宮茂輔が「徳永直の孤独な抵抗」といふ評を書いてゐる。 徳永直の文学についてはすでに多くの論述がなされ、評価もいちおう定ったかのように見えていた。そのような徳永の生涯とその作品が七〇年代のいま改…

橋浦泰雄と関敬吾の接点・橋浦と徳永直の接点

そんなわけで(12月1日、18日、19日)、鶴見太郎『橋浦泰雄伝』(asin:4794964307)と、橋浦泰雄『五塵録』(1982、創樹社)ば借覧。 鶴見『橋浦泰雄伝』第二部「橋浦泰雄の民俗学」7「『民間伝承』の世界」中に、関敬吾との接点が書かれてゐる。 153-157頁に記さ…

ファーブルが昆虫記に書いた「思想の産物」の「所有権」

山田吉彦・林達夫訳『完訳ファーブル昆虫記』第九巻(asin:4000039997)第十二節「こがねぐも類――所有権」の第一段落は12月20日付の記事さ記した通り。続く第二段落の最初の文まで記しておいたわけなんだども、その第二段落全体は、かう書かれてゐる。 思想を…

本づくりに関して中野重治が記したファーブルの考へ

徳永直は、昭和十六年の『グウテンベルグその他』さ、かう書いてゐる。 活字の發明者グウテンベルグといふ人の名前は、少しまへに中野重治が何かに書いた文章で承知してゐたが、グウテンベルグが十五世紀中葉の人であり、印刷術がドイツに始まり、フランスか…

東大司書の岡野他家夫・関敬吾と、職員萩原厚生

前回、12月18日付の記事へのコメントで森洋介さんからお教えいただいた『日本近代文学大系45 柳田国男集』の月報、最初の執筆者が岡野他家夫で、冒頭にかう書いてあった。 柳田国男先生の風格に僕は、温厚な英国型紳士の映像と、該博な学者の実態を見た、と…

徳永直知人のS司書と徳永がS17に通ったS子爵邸のS文庫

以下、来春書かれる予定の未来日記、兼12月1日付の記事さogwataさんから頂戴したコメントへの返信。 …… 徳永直がサミュエル・ダイアの事跡を発見する手助けをすることとなった、東大図書館で「司書をしている知人のS氏」が澁川驍であるのか否か。 丸善が支那…

あをぞラボ徳永直『グウテンベルグその他』

本日もseesaaの「あをぞラボ2.0號館366号室」へ、新しい記事を載せた。 徳永直『グウテンベルグその他』(『文学者』3巻2号) これもまた、木村一信『「光をかかぐる人々」序説――創作経緯とモチーフを中心に――』において、徳永が『光をかかぐる人々』を執筆す…

OMFの『雖至於死――台約爾傳』を買ひたいんだども

香港の海外基督使團が2008年9月に『雖至於死――台約爾傳††Even to Death - The Life and Legacy of Samuel Dyer』といふサミュエル・ダイアの伝記を出版してゐる。 http://www.omf.org.hk/resshow.php?id=100ネット書店に注文してみたんだども、当方のISPで迷…

あをぞラボ徳永直『日本文化史展を見る』

ひさびさにseesaaの「あをぞラボ2.0號館366号室」へ、新しい記事を載せた。 徳永直『日本文化史展を見る』(『文学者』2巻7号) これは、矢部貞治が見に行く一週間ほど前に朝日新聞主宰の皇紀二千六百年記念「日本文化史展」を見に出かけた徳永の感想記で、木…

規格票と『JIS漢字字典』のケヶ

芝野耕司編『JIS漢字字典』(asin:4542201279)の本文を開くと、最初の見開きに、かうした文字群が掲げられてゐる。 「〆」「々」「ヶ」などが態々冒頭に掲げてあるのは、『JIS漢字字典』が第一に想定する読者像である『パーソナルコンピュータ、ワードプロセ…

1943東京新聞「鉛活字の最初」にみる徳永直のダイア事跡紹介

徳永直がSamuel Dyerの事跡について初めて公の場に書いたのは、昭和十八年十月十一日付の東京新聞「下燈」欄であるやうだ。 「鉛活字の最初」と題して徳永はかう書いてゐる。 いま丸|善《ぜん》で再刻《さいこく》頒布《はんぷ》中の英《えい》字本「支|那…

大橋佐平の『北越雑誌』は博聞社が刷ったらしい

坪谷善四郎『大橋佐平翁伝』ば眺めてゐて、郷里で出版を始めたころに出した北越雑誌について、かう書かれてゐた(五二−五三頁)。 翁はまたその頃独力で、毎月三回発行の北越雑誌というを発刊せしが、その体裁は東京において、その頃好評の花月新誌に倣い、唐…

徳永直は1946年にダイアの節を雑誌に書いてゐた

徳永直『光をかかぐる人々』の続編、青空文庫への登録をしないまま『世界文化』連載分の入力を終へたところ、第一節から三節の校正を、「前編」に引き続きしださんが手がけてくださった。ありがたうござる。 今回校正して戴いたあたりに記されてゐる、三代木…

大空襲見舞ひに東大図書館の渋川驍を訪ねた上林暁

澁川驍『書庫のキャレル』所収の「戦時下の東京大学図書館」に、東京大空襲の翌日に上林暁が火事見舞いに訪れたエピソードが書かれてゐる。 その翌日、私が夕方近く階段を下りてくると地下の入口で宿直室の場所を尋ねている人があった。聞き覚えのある声だと…