日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

共同印刷での三谷幸吉「さんづけ」の理由

少し前にツイッター経由で @kzhr さんに複写取得を依頼しお送りいただいてゐた、三谷幸吉『直ぐ役に立つ植字能率増進法』(一九三五、印刷改造社)。一一〇頁あたりから、かういふ話が進む。 私が東京印刷會社に於きまして數字物組版及四分アキ物組版の研究を…

東京築地二丁目「活版製造所」M15『貮號活字總數目録 全』

読んで字の如く。 以前記した、長崎県立長崎図書館が所蔵する「活版製造所」の『貮號活字總數目録』の件なんだども。 このたび実見することができた。 奥付には東京築地二丁目十七番地の活版製造所とあり、版心に「東京築地活版製造所」と記されてゐる。 板…

神戸芸工大『トビオ』所収「海賊版から見たアジアまんが史」

リツイートのありがたみをしみじみ。本件は @nnnnnnnnnnn さんのツイート*1を @guilloid さんのリツートによって知った。 神戸芸術工科大学まんが表現学科オフィシャルマガジン『トビオ』所収の「海賊版から見たアジアまんが史」。これはすごい。 今年相次い…

国会図書館等に近過去の紙資料を電子納本できないか

国会図書館が、電子書籍や電子雑誌などの「オンライン納本」を制度化しようとしてゐるらしい*1んだども。 生粋のデジタル資料だけでなく、これまで所蔵されてゐなかった紙の資料を電子納本するといふことは検討対象にならないだらうか。 といふのも、国会図…

ePUB用外字フォント作成記SVG篇

以下、id:works014 さんの「ePUBの外字/iBooksでの表示_SVGフォント」におけるSVGフォント作成部分のサイドストーリー。 …… さて、@works014 さんのtweetば拝見してSVGフォントの作成を申し出た際、己はSVGフォントのことを軽く考へてゐた。 SVG 1.1仕様は現…

マックス「のし紙ライタ」の「て」の件

さて、マックス「のし紙ライタ」の変体仮名が一文字読めなかった件について、かつみ様から頂戴したコメントに従ひ、児玉幸多『くずし字用例辞典』普及版(asin:4490103336)ば拝読。 うーん、確かにお教え頂いた通り、1266頁さ当該字形っぽい書き方の「天」も…

マックス「のし紙ライタ」の変体仮名一文字読めず

以前つぶやいてた*1、マックスの「のし紙ライタ NW-200」が実装する94文字の変体仮名。 残念ながら己は、F7E6(「て天」と「あ阿」の間)の字母が判らなかった。いろは順なので「て」か「あ」なんだらうけど。うーん。 どなたかご教示くださいますよう、お願い…

徳永直の初日給

これもまたなかなかお目にかかれない、徳永直『はたらく歴史』ば借覧(福島県立図書館)。書き出しはかうだ。 民治がはじめて印刷工場に入つたのは明治四十三年の十二月であつた。七歳あがりの尋常六年生だつたから、彼は十二歳で、まだ三學期がまるまる殘つて…

Furniture = ホルニチュールの件

以前「ホルニチュール鋳造機械」って何だらう? って疑問を持ったことにつき、twitterで「Furniture」のことぢゃないかとお教えいただいてたんだども。 明治三十一年の『活版術捷径』が、正にその通りのことを書いてゐたと気づいたのでメモ。

イースト「人名外字PROV4」の変体仮名

XKPのKanjiLinkサービス運用実績を反映したといふ、 イースト株式会社「人名外字PROV4」の収録変体仮名一覧。 数え間違ひでなければ、濁音・半濁音を除いて二百一の変体仮名グリフが収録されてゐる。 その名の通り「人名外字PRO」であるからこの二百一字は「…