日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ささやかな大人買ひ

キャンペーンが始まって三週間も経ってから、サークルKサンクスでカプセルプラレール10周年記念の商品が店頭に並んでゐることに気づいた己、満四歳十一ヶ月となったウチの野郎ッコへのクリスマスプレゼントにすっぺと、その店舗でゼンマイ車両と後部車両をセ…

錫婚式

十年前の十二月十九日に入籍し、今は無い某ホテルで身内だけでの結婚式と食事会を持った。 本日は錫婚式に当たる。鉛婚式や銨婚式が存在しないのは残念だ。 満四歳十一ヶ月となったウチの野郎ッコは、月曜の手術から順調に回復し、本日点滴も外れ、ずいぶん…

花園明朝の再校

http://d.hatena.ne.jp/uakira/20081010において「当然見落としも在り得る」と記してゐた己の花園明朝グリフ校正作業なんだども、id:mashabowさんによって、3グリフの相違が見つかってゐたと知った。 http://glyphwiki.org/wiki/Group:花園明朝2008年10月12…

数へ五歳

今月で満四歳十箇月となったウチの野郎ッコなんだども。おかげさまで先日無事七五三のお参りも終へ、本日はタイヤ交換のお手伝ひ。 前夜、明日はタイヤ交換するよと寝床で宣言した際に「タイヤ交換するー!」と嬉しさうにしてゐた野郎ッコ、朝早くから「おて…

○○雲のコドモ

うんちやおならなどの語句が大好きなコドモなら歌はずにはゐられねぇだらう、「ロンドン橋落ちた」の節で“アルゼンチンのコドモ”を唱える歌、満四歳九箇月となったウチの野郎ッコに教えた犯人は、“幼稚園の誰か”ぢゃなくってオトーサンの己ですゴメンナサイ…

本日の日本のアイス

満四歳九ヶ月であるウチの野郎ッコなんだども。 よく行くところへ昼食に出かけた際、ここしばらく無頓着だったソフトクリームメニューを要求。 注文したかったわけぢゃなく、漢字が読めるところを己にアピールしたかったらしい。 バニラ「ばにら」、ストロベ…

不自由な無償書体

未だにHan Nomを自由書体と称するとは。 http://d.hatena.ne.jp/mashabow/20081003経由で知ったhttp://sites.google.com/site/mandel59/fontsで、ひさびさにHan Nomの名を目にした。 発表された当時、早速ダウンロードしフォントエディタ(TTEdit)で開いた瞬…

さらば平成明朝体W3漬けの日々

満一周年を迎えるグリフウィキから、10,204字を実装する花園明朝(花園フォント)第2版*1が公開*2さ*3れ*4た後も、主要登録者の方々は夫々のテーマに沿って活動を継続されてゐる。この一年、多くのグリフ登録を積み重ねてこられた方々に改めて深い敬意を抱かず…

グリフウィキの1周年記念フォント

Watanabe明朝の拡張といふ或る種「黒歴史」と呼びたい作業*1が「XANO明朝」へと向かってゐた時期*2に夢想してゐた漢字フォント製作環境*3であるGlyphWiki*4が、公開されて満一年が経たうとしてゐる。 当時思ひ描いてゐた明朝体漢字グリフ編集環境が目の前に…

長い襷

GlyphWikiで「baseparts-kaze」といふのをやってみて、 アレの拡張をやってた頃に、この長ーい「たすき」の処理が難しかったことば思ひ出した。 他にも字形デザインの中に長い襷が出てくる字体があったよーな気がするんだども、覚えてねぇ。

しりぬぐひ

満四歳八箇月となったウチの野郎ッコ。 朝トイレでウンチが出た頃合に、必ず「おとーさーん!!」と己を呼ばはり元気なウンチが出たことを見せる。 ここ数週間、お尻は自分で拭くようにとトイレットペーパーの畳み方を教え始めてゐて、カットまではまだ出来ね…

メイリオは補助漢字ばフルサポートしてゐねがったのね

NAOIさんのメイリオは補助漢字をサポートしていないといふ記事ば読むまで、メイリオが補助漢字ばフルサポートしてゐないといふ事に気づいてゐなかった己。 基本漢字(JIS X 0208)や拡張漢字(JIS X 0213)のレパートリに無く補助漢字(JIS X 0212)のレパートリに…

○○と地獄はどっちが遠いか

再来週満四歳八箇月となるウチの野郎ッコなんだども。 「一番町と(県立)図書館、どっちが遠い?」とか、「山形と東京、どっちが遠い?」といった、現在までの自分の生活に根ざした質問の中に、「東京と地獄はどっちが遠い?」といふ、実に答え難い質問を混ぜて…

長崎大学附属図書館が美華書館の聖書等をデジタル公開

長崎大学附属図書館が、今月頭から電子化コレクションの公開を始めてゐたらしい。 http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/search/ecolle/ 早大方式でカラー画像の蓄積と公開をしてくれてゐるのが、とても嬉しい。 近代化黎明期翻訳本全文画像データベースに、美華…

近デジ追加資料まだ見てねぇけど

一昨日、近代デジタルライブラリーの登録資料が10万点を超えたといふ。明治一桁や十年代の資料も補強されてゐるのが嬉しい。 今回の追加資料ではねぇんだども、明治二十九年、『鉄道新論』の序文。 http://kindai.ndl.go.jp/BIImgFrame.php?JP_NUM=40036801&…

眼鏡っ娘金メダリスト

晩飯時に眺めてゐたNHK総合の女子走り高飛びで、ベルギー選手に目が釘付け。スポーツサングラスぢゃなくて、眼鏡ですか? 眼鏡で跳ぶんですか?恥ずかしながら、春先に行はれたバレンシア世界室内陸上で五種競技の金メダリストとなってゐたエルボー選手といふ…

村岡花子と村岡平吉

村岡平吉について探索してゐて見つけたページのアドレスばメモ。 http://archives-mytime.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_5846.html 普通はかういふ時にブクマ機能ば使ふんだべけど、オッサンなので使へない己。

アップルストア仙台一番町店の七夕飾り

ここ数日の状況としては少し早く退社できたので、最終日となった仙台七夕の飾りつけを眺めながら帰宅。 アップルストア仙台一番町店の七夕飾りは、白基調のアップルデザインだった。

地ビール

妻が通販の地ビールセットを注文してくれてゐたので、先日は仙南シンケンファクトリーのヴァイセン、本日は山内鮮魚店×いわて蔵ビールの“志津川牡蠣のスタウト”を。 仙南のヴァイセンは何故か燻製牡蠣を連想するスモーキーな香りを味はわせてくれ、志津川牡…

ケータイ読書端末

狩野さんの「作業メモとか考えたこととか」2008年7月10日付の記事「万巻の書を懐に、街に出よう」ば眺めながら。 狩野さんの記事にある通り、300ppi/dpiってのは日本語を表示するデバイスにとっての大きな転換点のひとつで、20年ほど前、パーソナルワープロ…

今朝、今晩(今夜)、今日の昼

満四歳六ヶ月を迎へるウチの野郎ッコに尋ねられて気づいたんだども。 今朝、今晩(今夜)、あるひは昨朝、昨晩(昨夜)、明朝、明晩(明夜)といふ言ひ回しがあるのに、「今日の昼」「昨日の昼」「明日の昼」を指し示す語が見当たらないのは何故だらう。 昔あった…

会社をする

もうじき満四歳六ヶ月となる野郎ッコが神社の七夕様にかけた短冊のお願いは、「おとうさんとかいしゃができますように」。 元気が出る会社にしよう。

910ISで既朔写真ばRAW記録出来ねがったかも

二年ほど前からRicoh Caplio R4を持ち歩いてあれこれ記録してゐるんだども、野郎ッコや風景の写真を残さうと考へた場合の写り具合が気に食はなくなってきたので、思ひきってCanon IXY DIGITAL 910ISば入手した。 910ISにしたのは、手持ちの自分撮りで家族三…

ウェブブラウザのアップグレード

妻がMSIEをアップグレードしてゐたので、己もネスケを1.12[JA]から2.02[ja]にアップグレードしてみた。 その後Firefoxを3.0にアップグレードしたんだども、何が便利になったのか、良く判らない。URIの自動補完、候補が出すぎてウザい。

千無量大数の十倍以上の数

四歳五ヶ月のウチの野郎ッコ、『にほんごであそぼ』で放映されった「いち じゅう ひゃく せん」の歌ば聴いて覚えたらしく、「なゆたってなーに?」とか「ふかしぎって?」「むりょうたいすうは?」とか、大数について己さ尋ねてくる。 その都度「すごくたくさん…

おとうち×さんへ

満四歳五ヶ月の野郎ッコなんだども。 「お父さん」と書かうとして、どうしても「お尣さん」(U+5C23)になってしまひ、自分でも何かが違ふことが判って「あれれ、おとうさんってどうだっけ」とオトーサンの己さ尋ねてくる。 鉛筆を持つ野郎ッコさ手を添えて「…

地震と携帯電話

通勤途上で異様な地鳴りを耳にし、爆弾を用ゐたビル解体工事でも始まったのかと思ったら、直後の大きな揺れによって地震であることが判明した。 今度こそ宮城沖地震かと思ひつつ携帯電話のワンセグでNHK総合を確認すると、岩手・宮城県境あたりの内陸部が震…

野郎ッコの「大」「小」

年中さんになった頃から自分のことを「おれ」と言う、もうじき満四歳五ヶ月となるウチの野郎ッコなんだども。 「オトーサン、おれ“大きい”と“小さい”書けるんだよ」と言ひながら書き付ける図形ば眺めてゐると、「ハ」を書いてから「亅」の順で「小」を書き、…

川勝五郎右衛門版の小児療治調法記

『重宝記資料集成』第二十三巻(isbn:465303902x)に収録されてゐる養拙斎退春『小児療治調法記』さ、書林川勝氏の企画で本書が成ったといふ旨の叙文がある(“集成”の編者長友千代治の解説によると、書林川勝氏は元禄十五年頃までの京都の枡屋五郎右衛門の称と…

祖父江慎、藤田重信、加島卓、鈴木広光

『デザインノート』19号「探る! タイポグラフィ」の祖父江慎のページさ近刊『フォントブック』(isbn:4839922055)の紹介があって5月末刊行予定といふので書店ば散策してみたんだども見当たらず、代りに『文字のデザイン・書体のフシギ 神戸芸術工科大学レクチ…