日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TRONの「住基仮名70番」字母対応が間違ってる件

超漢字Vを使って、TRON文字登録センターによる「住民基本台帳収録変体仮名」の全グリフに該当するだらう文字符号について文字属性をチェックしてみて、「住基仮名54番」楚の件の他にもうひとつ気づいた間違ひがある。 下記9面8356「楚」(赤丸印)の真下にある…

TRONの「住基仮名54番」は平仮名の対応が間違ってるんぢゃないか?

さて、己は住民基本台帳を触るような者ぢゃないので詳細は不明といふ前提なんだども。 先日の日記さ記した、TRON文字登録センターによる「住民基本台帳収録変体仮名」の全てのグリフについて、超漢字Vの文字検索小物で文字属性をチェックしてみて気づいたこ…

築地活版『新調三號和文假名文字體鑑』の変体仮名を読んでみる

総数見本ではないので網羅的では無いんだらうけれど。「活字変体仮名」のことを詳しく知りたく思ふ己には色々と興味深いので、東京築地活版製造所『新調三號和文假名文字體鑑』を読んでみる。 ○ごぬだの なほすけうし の うた やすみしし わがおほぎみの み…

超漢字V(BTRON)の住基仮名と変体仮名

まだ3分しか触ってゐないので誤解があるかもしれねえんだども。 超漢字V(BTRON)の「文字検索」で住基仮名の一覧を開いてみたらば。 ものの見事にグリフが見えない仕様になってゐる。 とはいへ各々の文字の属性はTRON仕様で設定されてゐて、「T298321」といふ…

丸善の支那叢報第二回予約締め切りはいつだったんだろう

丸善は昭和十六年九月の『学燈』で岩井大慧による「支那叢報」複刻・解説などの特集を組み、十月には大手の新聞や『図書館雑誌』などに「限定五百部」予約募集の広告を出してゐる。この昭和十六年十月三十一日締め切りの予約は第一回だったんだらうか。第二…

徳永直『輜重隊よ前へ』(昭六刊)表紙に描かれた関消連の旗

過日記した「徳永直の共働印刷生産組合」の記事中で言及した、JCCU協同組合塾さんのサイトに、「関消連の旗に使われていたCO-OPマークをめぐって調べたこと」といふMさん発の記事がある。 同記事によると、関東消費連盟の旗印は、あの橋浦泰雄が昭和三年もし…

石倉千代子『野の草』が記す新鋳活字の手触り

徳永直と同時期に博文館(共同印刷)で働いてゐた石倉千代子の自伝『野の草 ある印刷女工の歩み』(日本婦人会議出版部、一九八一)、いつか読んでみっぺと思ってゐたんだども、オークションで入手することができた。 争議関連の箇所ではないんだども、往時の女…

徳永直の共働印刷生産組合

共同印刷争議に敗れた徳永直が、昭和二年頃、有志数人で小さな印刷工場を作ったといふ話が浦西和彦編『人物書誌大系 1 徳永直』の年譜に記されてゐて、そのやや具体的な内容が横山和雄『日本の出版印刷労働運動』(一九九八、出版ニュース社)五八三頁に書かれ…