日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

新常用漢字表試案への意見

新たに選定された漢字で一般的な訓読み(音読み)が付されていない字種について

「畏(イ)」「萎(イ)」などは「畏れ(おそれ)」「萎え(なえ)」の読みも選定されておりますが、「怨(エン・オン)」に「怨み(うらみ)」の読みが無く「苛(カ)」に「苛め(いじめ)」の読みが無い類の掲出がなされているのは、出現頻度調査データを反映した故でしょうか。
仮に訓読み用例が少なかったのだとしても、表外字であったために訓読み用例が少なかった可能性がある字種については、表内字とする際に訓読みを例示しておかねば、今後の新聞・雑誌・放送等で「漢字はあるのに訓読み文脈で使えない」あるいは「表内字なのにフリガナが必須」という不自然さを生じますまいか。
従来から表内字であった「委(イ)」に今回新たに訓読み例「委ねる(ゆだねる)」を追加せねばならなかったような再改定が近い将来必要とされるであろう事が予想されますので、よほど奇抜な宛字的読みでない限り、併せて掲示すべきと考えます。
同様に、「顎(あご)」など訓読しか掲げられていない漢字についても「顎(ガク)」など音読みが必要と考えます。

以上