日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

100円ショップの常用活字

野郎ッコの運動靴を買ひ求めに出かけたジャスコ中山店のスポーツショップ。連れのトイレ待ちで隣接する100円ショップ「キャンドゥ」に入って驚いた。
1文字単位の漢字ハンコ――たしか「合わせてポン」とかいふ名称だった――があったんだども、活字棚(縦長直方体の横四面にハンコがたくさん刺さってて棚全体が回転するるタイプのもの)の天板附近に「975種類の漢字がある」てなことが書いてあるんだども、ふと眼に入った確か漢字番号1100番台のあたりに、「クチ高」「ハシゴ高」があり、また隣の面に「土吉」「士吉」もある。
トイレ待ちが終ったんで「辻」の之繞が区別されてるかどうかとか「辺邊邉」は何種類かとか「鷹」はあるかどうかなど他に気になる部分は確認できなかった。
残念ながらキャンドゥ仙台店や仙台一番町店では当該商品が見当たらなかったので、全ての店舗で扱はれてゐるものではないらしい。
教育漢字より少ない字種の選定内容も気になるし、どんな異体字を収録してゐるかも気になるし、各々の字体の常備本数(購入者出現頻度)も気になる。
どこかに「大人買ひ」してこれらを確認してくださる勇者が居ないものだらうか。