日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

求職中の近況

これまで、「本業」が近代日本語活字史研究者(あるいは19世紀日本語印刷文字史研究者)で「生業」が異分野のサラリーマンであると名乗っていたわけですが、近々生業の職場を去ることとなりました。
今後、本業とのシナジー効果が得られるような、そんな生業で食い扶持を稼ぐことができれば嬉しいんですが、さて、どうなることか。このまま仙台に住み続けるのか、東京なり京阪奈なり、どこか新天地に赴くことになるのか、そのあたり、まったく白紙の状態です。



ありがたいことにご批判とご批正(そして応援)を頂戴することができた徳永直『光をかかぐる人々』の件は、「協働による再評価」と言ってよいのではないかという企画が動き始めることになりました。とても嬉しいです。

『アイデア』354号「日本オルタナ出版史 1923-1945 ほんとうに美しい本」の続編が製作中なのですが、354号に出てくる活字について色々書いてた結果、「これは築地、これは秀英、これは“その他”」という仕分けをさせていただいております。とてもとても嬉しいです。367号になるはずです。
今回は、金属活字から写植、デジタルに至る時代がテーマになっているので、「その他」の数の多いこと多いこと。
真性の活字中毒者でもなければ変態でもない私には荷が重い、ものすごく背伸びが必要な状態ですが、お父さんがんばってるよ!

そんなわけで、絶賛求職中です。