日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

Googleの衛星写真マップ

ベータ版が稼働してゐるGoogle マップのシステムを利用した、はてなマップのベータ版がサービスを開始したさうで。
Googleマップの方で仙台のあたりを見てみると、仙スタ・宮スタの輝きに驚きますが、以前住んだ経験のある東急東横線都立大学駅近辺や、勤務先があった六本木周辺など眺めると、家並みがはっきり判ってしまふことに吃驚させられます。
Googleマップのシステムを利用するはてなマップでも東京地方は当然同様の解像度となってゐます。
GPS位置情報つきの写真を投稿してマップに貼り付けることができるさうですが、その写真登録方法の解説欄に「※尚、GPS位置情報は、ご自分の自宅や居場所などの手がかりとなる重要な情報です。情報を公開する際には、この点に注意し慎重に操作を行ってください。」との注意書きがあるのを、熟読吟味せねばなりませんね。