日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

三歳児君は皆野田恵や北島マヤだったりするのか

今月満二歳十一箇月であるウチの野郎ッ子なんだども。
もう少しチビっ子の頃から、地元パチンコ店のコマーシャルソングだの、NHKおかあさんといっしょの「ハオハオ」だの、NHKアニメ版「メジャー」第2シリーズのエンディング曲「しょぼい顔すんなよベイベー」だのを歌ってゐたのは、まぁ、普通にコドモらしく微笑ましく眺めてゐたんだども。
NHKおかあさんといっしょ 最新ベストアルバム?ハオハオ?
しょぼい顔すんなよ ベイベー
今月アタマだったか先月末だったか、(東京)モード学園のテレビコマーシャルば覚えてしまひ、木村カエラ「TREE CLIMBERS」のサビば歌った勢いでそのままコマーシャルのナレーションまでしっかり再現してけだのには、ちょっと驚いた。
TREE CLIMBERS
http://www.mode.ac.jp/
コドモは天才だとはいふが、三歳児君は皆、野田恵北島マヤだったりするのかとか思ひつつ。
おそらくこの時期のコドモは、耳で歌を覚える類の能力がとても高く、母語であれ非母語であれ、どんどん摂取しモノにしてしまえるのだらう。
ウチの野郎ッ子に関して、ヒッポの流儀でマルチリンガルにしてしまへとまでは思はねぇけっども、楽しいお歌のひとつとして外国語曲を耳に入れてみてもいいかもな、とは思ふやうになった己だ。
http://www.lexhippo.gr.jp/