日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

数へ五歳

今月で満四歳十箇月となったウチの野郎ッコなんだども。おかげさまで先日無事七五三のお参りも終へ、本日はタイヤ交換のお手伝ひ。
前夜、明日はタイヤ交換するよと寝床で宣言した際に「タイヤ交換するー!」と嬉しさうにしてゐた野郎ッコ、朝早くから「おてつだいするー」と言ひながらスッキリ目覚めた愛い奴だ。
そんなに楽しみにしてたのか。
夏タイヤへの交換の際は、まだお手伝いの見習いといふかお仕事ごっこといふか、さういふ印象が拭へなかったんだども、今回はかなりまともに助手として機能した。
Low developmentな経済環境下で、このくらいの年頃から労働力として期待されるのは、実際、役立つよーになってくるからなんだなぁとしみじみ。
絶対的な膂力や持久力はまだまだ弱いんだども、相撲などやってゐて一瞬込める渾身の力は、侮れないものがある。