日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

二すいの形 アレの形

再起不能となり果てた自宅PCなんだども、HDDは無事で、フォントファイルをサルベージすることができた。
早速、MS明朝の2.31(XP付属品)、2.50(Vistaβ1付属品)、3.00(Vistaβ2付属品)、2.50 - JIS90(Vista後方互換用)、5.00(Vista付属品)と、HG明朝L-Sunの2.06(Star Suite 8付属品)と3.00(Star Suite 9付属品)で、茨燿梛鬭ば眺めてみた。

先日「幻のMS明朝ver.3.00互換フォント」さ頂戴したKoichiYasuokaさんのコメントによる、「茨」の「二すい」がアレ、「燿」の「ヨヨの上の画がつながっている」、「梛」の「真ん中の横一が2本とも右側に突き出ている」――といふ特徴があるフォントは、後に後方互換用に用意された「MS明朝2.50 - JIS90」とは異なるバージョンである「MS明朝2.50」なんぢゃないかと思った己。
ちなみに、8月20日までダウンロード可能*1な最新のWindows 7 RCのMS明朝を見るとバージョン5.01になってゐるんだども、緊急避難的に入手した限りなくジャンク品に近い中古PCにもWin7がインストール可能と解ったのみで、5.00と何が違ふか中身を見るほどの余裕がまだ無い。