日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

メイリオは補助漢字ばフルサポートしてゐねがったのね

NAOIさんのメイリオは補助漢字をサポートしていないといふ記事ば読むまで、メイリオ補助漢字ばフルサポートしてゐないといふ事に気づいてゐなかった己。
基本漢字(JIS X 0208)や拡張漢字(JIS X 0213)のレパートリに無く補助漢字(JIS X 0212)のレパートリにのみ存在する漢字として、饞(U+995E)なんてものがメイリオ5.00のファイルに記録されてゐるみたいだけどなぁ…

…と思った己なんだども、これはAdobe-Japan1でいふCID 19995で、Adobe-Japan1-5のグリフ。このあたりから後ろの方を斜め読みした限りでは、基本漢字や拡張漢字のレパートリに無く補助漢字のレパートリにのみ存在する漢字でAdobe-Japan1-5に無い漢字(Adobe-Japan1-6のCID 21075から23057)は、NAOIさんの記事にある通り、メイリオ5.00のファイルには入ってなさげ。