日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

箸ボタン鉛筆

三歳八ヶ月になったウチの野郎ッコ、己の晩飯を一部ぶんどって夜食にする習慣があるんだども、先月から己の膝の上に陣取って箸の練習をし始めてゐる。
箸を持ってみたり、着替えの際にボタンかけにチャレンジしてみたりと、年齢相応に「一人前」への訓練ば積んでゐるんだども、我が身を振り返ってみっと、鉛筆類については普段全くお手本を見せてゐないことに気づいた。職場での「メモ」を除き、自宅では完全に「ものを書く=タイピング」になってしまってゐて、筆記用具にとんとご無沙汰してしまってゐる。
オトナの食べ物を一緒に食べたいと思って箸の練習を始めてゐる野郎ッコだ、オトナが何か楽しそうに書き物をしていだったら、筆記用具の練習を始めたくなるに違ひねぇ。
近々、野郎ッコと一緒に「書く」練習ばさんなねかもしゃねと思った己だ。