日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

ささやかな大人買ひ

キャンペーンが始まって三週間も経ってから、サークルKサンクスでカプセルプラレール10周年記念の商品が店頭に並んでゐることに気づいた己、満四歳十一ヶ月となったウチの野郎ッコへのクリスマスプレゼントにすっぺと、その店舗でゼンマイ車両と後部車両をセットで揃へられたE4系新幹線Maxと500系新幹線を買って帰った。
愚かな己は自室にある高さ195cmの本棚の上に載せたことで野郎ッコから隠したつもりだったのだが、クリスマスを待たず天皇誕生日に発見されてしまひ、已む無く渡す。
幼稚園でもわずかな変化にすぐ気づくと云はれてゐる野郎ッコの観察力の、過敏の域にある鋭さを、甘く見てしまってゐた。
大好きな新幹線を手にして予想通り大喜びされたんだども、同封のカタログを見ながら0系こだまとドクターイエローレールスターも欲しいとねだられ、霙交じりの雨が降る中自転車で市内のサンクスをあちこち訪ね歩いく馬鹿親の己。0系こだま(青)と700系(ノーマル)のみなんとか探し当てて帰宅。
ちょっとだけガッカリされたものの笑顔で迎えられて寒さが吹き飛んでしまう大馬鹿親。
翌日から、市内中心部でなく近郊なら残ってるんぢゃないかと通勤・退勤の際に寄り道をし、販売中の店を発見する度に大人買ひ。本日やうやくE926形イーストアイの後部車両を除く全車両を取得することができた。
明日は仕事納めで普段より早い時刻に退社できるはずなので、まだ立ち寄ってゐない遠方の店舗へとイーストアイ後部車両の探索に出かけるつもり。
今回は野郎ッコの満五歳の誕生日まで、キッチリ隠し通してみせるぜ。
クリスマスも誕生日もせいぜい千円くらいのプレゼントと思ってゐたが、コンプリートすれば五千七百六十円も費やしてしまふとは、まったく馬鹿親の限り。錫婚の記念に妻へジュエリーを贈り自分へは某マンガを全巻求めたのに続き、今月はヘソクリを取り崩しまくり(妻へジュエリーを贈るために積み立てたヘソクリだったが、マンガと新幹線は予定外)。
とはいへ、カネは天下の回り物。世界的な不況の嵐が吹き荒れる中で起きたトヨタセカンドインパクトの余波でカネ回りが一段と悪化してゐる日本経済に、普段ぢゃやらない支出で僅かながら貢献し、地域社会に役立つことになるならば、大いに幸ひだ。と日記さは書いておくべ。