日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

千無量大数の十倍以上の数

四歳五ヶ月のウチの野郎ッコ、『にほんごであそぼ』で放映されった「いち じゅう ひゃく せん」の歌ば聴いて覚えたらしく、「なゆたってなーに?」とか「ふかしぎって?」「むりょうたいすうは?」とか、大数について己さ尋ねてくる。
その都度「すごくたくさんの数」とか「すごーくたくさんの数」とか「すごーーーくたくさんの数」等と応えてゐる己なんだども。
その続きで、「五無量大数は?」とか「百無量大数は?」といった質問までは「すごーーーーーーーくたくさん」式で応えておくことにしても無問題と思ふんだども、「万無量大数は?」「億無量大数は?」「無量大数無量大数は?」といった質問さ、「そんなのありません」とだけ応えてゐていいものか。
日本で命名されてる数位――中華文化圏でと言ふべきか――としては千無量大数(万進数で10の71乗)が名づけの尽きるところではあるけれど、もっと大きな数を思考してもいいし思考できるといふことを、幼児さ教へる方法ば思ひ浮かべることができねぇ。
また同時に、もっと大きな数を頭の中や紙の上で扱ふことはできるけれども全てに名づけが必要なわけぢゃないといふことをも教へておくべきと思ひつつ、教へる方法が手元にない。
七月になって「いち じゅう ひゃく せん」の歌が放送されなくなったら、野郎ッコの大数ブームは沈静化するんだらうか。