日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

不自由な無償書体

未だにHan Nomを自由書体と称するとは。
http://d.hatena.ne.jp/mashabow/20081003経由で知ったhttp://sites.google.com/site/mandel59/fontsで、ひさびさにHan Nomの名を目にした。
発表された当時、早速ダウンロードしフォントエディタ(TTEdit)で開いた瞬間目にする「あ」が、emユニットの違ひやベースラインの違いを除いてMS明朝の完全なコピーであったことに溜息をつき、結局仮名が全てMS明朝だったことが判った己、Han Nomの存在を逸早く教えてくれた方に、「さういふ書体」だと意識してつきあってねと忠告申し上げた記憶がある。
現在公開中のバージョンで更正したのかと思ひきや、全く変ってねぇよ。
あと、電子データ的に見ると、少なくとも仮名に関する限り、「文泉驿正鄢体」はUn-Dotumの亜種ってことになるんだらうな。