日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数位の京をケイに訂正願ひキョー特急との違ひを再認識

現在満四歳児となったウチの野郎ッコ、昨年12月9日付の記事「じょうききかんしゃの値段とジョーキキカンシャの値段」の件で数位の京ば「キョー」と教へて以降、何かと「5キョー円」「5キョー㌘」「5キョー人」と唱へてゐた。 ひと月半を経て己が「ケイ派」に…

HTML5の文字セットと己言語識別子

HTML5の文書文字セット(document character set)はどんな符号化文字集合(coded character set, CSS)なんだべか、HTML5だからUnicode5だったりするんだべか、てなことが知りたくてドラフトば眺めてみだっけ、それらしい記述が探せねがった。出てきたのは、文…

HTML 5のドラフト

「HTML 5」ドラフト http://www.w3.org/TR/2008/WD-html5-20080122/ ば、ざっくり眺めて、rubyの居どころは無ぇんだなってことだけ確認して寝ることにした己。邦訳計画は無し。 エディターさん2名の所属がGoogleとAppleだってのが、何といふか、思へば遠くへ…

一十百千万億兆京

「一十百千万億…」と振られっと、ついつい「チョーキョー、オゥオゥ俺たちは」云々*1と続けたくなる己なんだども。 数の名である「京」について、「けい」と読むのが正しく「きょう」は誤りなので語義として数位の意は記述しないといふ立場の辞書と、どちら…

チョー特急キョー特急

満四歳となったウチの野郎ッコなんだども。 近頃巷で「大盛り」「特盛り」の上を「メガ盛り」などと表現している状況に類似すると言へば類似し、数量がとても大きいことを指すのが万億兆京の「キョー」だといふ理解をしはじめたかもしれず。 ある日野郎ッコ…

大急ぎ小急ぎ

満四歳を迎えたウチの野郎ッコなんだども。 このところ、長い・短い、大きい・小さい、太い・細い、多い・少ない、高い・低いなどの意味あひと使ひわけを覚えっぺと努力してゐるといふか戯れてゐるといふか、さういふ類のコトバに夢中で、最近の己とのおしゃ…

書体記念日

来週満四歳になるウチの野郎ッコなんだども。 数字がたくさん並んでいるモノが大好きで、時計やカレンダーについてはホンモノも大好きだし絵を描くのも大好き。 このところ「ちゃんとした格好の数字を書く」ことを教へ込まれてゐるせいか、時計やカレンダー…

幼児と漫符

今月満四歳になるウチの野郎ッコなんだども。 満三歳五箇月〜六箇月の頃からうちの子かわいいっ親ばか日記―自閉症児あやの育児まんが作者: あべひろみ出版社/メーカー: ぶどう社発売日: 2003/07/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件)…

あけましておめでたう

今月満四歳になるウチの野郎ッコなんだども。 年末には何度やらせてみても「あけまして」の後は自由作文になってしまってゐたのが、今回はすんなり「あけましておめでとうございます」ば書いてけだ。正確には「あけましてておめでとうごさいます」だったんだ…