日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

『中村汀女・星野立子 互選句集』に使われている 秀英12ポイント明朝活字

過日、仙台駅前イービーンズの古本まつりで、『中村汀女星野立子 互選句集』(昭和22年、文藝春秋新社)を購求した。とある12ポイント活字を使った印刷物が教科書系のコーナーあたりに無いだろうかと期待して出かけて見いだせなかった中、なんとなく気になって手にしてみたものだ。

期待した12ポイント活字が本文に使われていた。

中村汀女星野立子 互選句集』8-9頁(星野選・汀女句抄)
中村汀女星野立子 互選句集』116-117頁(中村選・立子句抄)

奥付に記された印刷者は、大日本印刷だ。昭和22年4月10日印刷、同15日発行となっている。

中村汀女星野立子 互選句集』奥付

この直彫時代の12ポイント明朝活字は、大日本印刷に保管されている『主要活字見本帖』(昭和23年)に1行見本の形で掲載されているものくらいしか「公式」の活字見本が知られていなかったもので、ある本の「活字書誌」のために典拠を探し求めていたものだ。

句集なので、きちんと精査すれば、ひらがなの多くの字種を確認することができるだろう。とてもいい資料と出会えて幸せだ。



以下12月13日追記:

ざっくりした目視によって使用文字種を拾い集めてみたところ、ひらがなは濁音・半濁音を除いてコンプリートできる状態(!)だった。カタカナも意外と多い。どうやら大当たり資料だったようだ。

中村汀女星野立子 互選句集』の12ポイント活字ひらがな
中村汀女星野立子 互選句集』の12ポイント活字カタカナ



以下2024年5月4日追記:
記事タイトルを「『中村汀女星野立子 互選句集』の12ポイント活字」から「『中村汀女星野立子 互選句集』に使われている秀英12ポイント明朝活字」に変更しました。