日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

イワタの十四ポ

川上弘美の句集『機嫌のいい犬』(asin:4087753972)に「十四ポ岩田明朝冴返る」という句があることを知ったのは、四年前のことになる。

以来、旧四号活字(十三ポ七五)でも新四号活字(十三ポ一二五)でもなくまた十八級や二十級でもなく「十四ポ」であるのはデジタルフォントのイワタオールド明朝を指すのだろうと思い込んでいたのだけれど。

同書133頁、つまり「2008年」の冒頭に掲げられた二句が「十四ポ岩田(いはた)明朝(みんてう)冴返(さえかへ)る」「コムデギャルソン着て文選工(ぶんせんこう)冬ざるる」であったことを今頃になって知り、考えを改めた。

『東京日記3 ナマズの幸運。』(asin:4582834981)にそれらしい記載は見えないが、この二句は、2007-2008年頃に沸き起こった活版印刷ブームによって、例えばオールライト工房などで名刺印刷を体験した、その金属活字の「十四ポ岩田(いはた)明朝(みんてう)」のことを詠んだ句だったのではあるまいか。いや、きっとそうであるのに違いない。

十四ポイント明朝なら、四号活字と同じ「ベントン中型」原図に基づく活字になる。あの『定本須永朝彦歌集』と同じ書体だ。

今、岩田の十四ポイント明朝、あるいは四号の金属活字を名刺に使える印刷所というのは、どれくらいあるのだろうか。