日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

100円ショップの常用活字(見本写真つき)

6月に見かけて以来気になってゐた、100円ショップ「キャンドゥ」の活字ハンコ。
バーゲン品の春夏物スーツば買ひ求めに中山ジャスコさ出かけたついでに、活字棚を整理してきた。
http://d.hatena.ne.jp/uakira/20090623
先日の記憶と違って、正しい名称は「合わせてネーム」で、「漢字を875種類、ご用意しております」との表示。「クチ高」「ハシゴ高」があり、また隣の面に「土吉」「士吉」もあるってのは、先日記した通り。

多品種で有名な「辺/邊/邉」はこの三種類だけだったんだども、前回は全く気づきもしなかった異体字に驚いた。

↑「濱」の隣が0213の1-87-27ぢゃないところに注目。

最多異体字は「斉/斎」軍団。
棚の整理は四面中最初の一面で挫折したので、すべての字種を漏れなく調査したといふわけではない。
見本写真に萌えちゃったそこのアナタ、大人買ひして全字種確認と出現頻度調査もぜひ!!