日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2018年の抱負

「Happy Public Domain Day」へと日付が変わったタイミングで、Oradano明朝GSRRフォント〈戊戌アップデート〉を実施しました。今回のアップデートで青空文庫使用上位3000字に達し、これを区切りとして暫く休眠します。


1月27日に阿佐ヶ谷美術専門学校で、連続セミナー「タイポグラフィの世界」最終シリーズ(全4回)の3回目として、「日本語活字を読み込む」という話をさせていただきます。宣伝動画を作ってツイッターで告知してみているのですが、少なくとも自分のPC環境ではこの「はてなダイアリー」内で動画の画面をクリックしても再生されず、下記ツイート内の日付文字列または鳥マークでリンクされているツイッターのサイト内に移動することではじめて再生可能になる模様。ご笑覧ください。


色々落ち着いたら、以前着手してすぐに放置することとなってしまっている「府川充男撰輯『聚珍録』(三省堂、2005)愛読者Wiki(暫定版)」を再開しようと思います。