日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

けーかほーこく

きょねんのじゅーにがつころから、さいきんのおもなちょーさたいしょーがハクブンシャだ、とゆーはなしをチラホラかいてきたんだけっども、やっと、きんだいデジタルライブラリーのハクブンシャしりょー283てんば、いちべつすっことができた。たったの283てんなのに、ずいぶんじかんがかかっちゃったよ。
こんげつちゅーにわ、げんじてんのかんそーをまとめたメモば、dosei3のほーにこーかいできるとおもう。こーかいしたい。できたらいーなー。
メモは、かんじもまぜた、げんだいかなづかいでかこーとおもってる。
え、こんなヘンなぶんしょーでもったいつけてないで、さっさとメモをかけって?
いや、おれもそーおもう。かきます。かけば。かくとき。かこー。
ところで、50おんわいちおーよめるよーになったけど、ちょーおんのあらわしかたにきづいていない、とゆーじょーたいのよーじ(ウチのヤロッこ、3さい1かげつ)がヒラガナツミキであそぶとき、「おかーさん」については「お」「か」「あ」「さ」「ん」とひろいだしてならべて「おかーさん」とよみあげるんだけど、「おとーさん」については「お」「と」「さ」「ん」とひろいだしてヘンなかおをしながら「おとーさん」「おとさん」とよみくらべてみたりしてるんだ。
これ、もうひとくみのツミキがあったら、「お」「と」「お」「さ」「ん」ってひろいだすんだろーなー。とかおもういっぽーで、「おかあさんといっしょ」ってひょーしにかいてあるざっしをかったりしてなければ、「おかーさん」も「お」「か」「さ」「ん」になってたりするのかなー、どーかなー、とゆーぎもんもわいているおれ。
そのざっしのなかに、「おとうさんスイッチのつくりかた」なんてはなしがかいてあったりしたっけかなー。どーだっけなー。ちょーおんひょーきのいっぱんきそくがわからなくても、ミミでおぼえてるごく(おとーさん)とメでみるもじれつ(おとうさん)がたいおーしてるばあいは、ひろいだせるよーなきがするんだよなー。