日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

VMware PlayerでEWBがすぐに使えるはずだったのに使えなくて困り中

やっと小島範幸/北浦訓行『VMware Playerですくに使える日本語TEX & EWB組版システム』を入手したんで、

VMware Playerですぐに使える日本語TeX&EWB

VMware Playerですぐに使える日本語TeX&EWB

Mac mini上のWindows VistaばホストOSにして同書附属のFreeBSD+pTEX仮想マシンば開かうと試みてるんだども、

仮想マシンを開くときにエラーが発生しました:このファイルにアクセスする権限が与えられていません。

てなエラーメッセージが出て、仮想マシンのファイルを開くことができない。
ファイルのプロパティば編集してアクセス権の設定を変えてみたりして何度もリトライしてるんだども、どうにもなんねぇ日々を徒に。
VistaVMware Playerも初体験なんで、何か根本的なところで勘違ひしてたりする可能性がある。と思ふものの、何が何やら、サッパリ判んねぇ。