日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

エムネットに「飛翔体」って出てる映像撮り損ねて悔しい己ですよ

朝鮮民主主義人民共和国がアレを飛ばすといふので、日本政府はEm-Net(エムネット、緊急情報ネットワークシステム)といふ一斉同報システムによって全国の自治体や報道機関にその情報を流すこととし、実際に流した。現時点でYouTubeによって視聴できる関連映像は以下。
予告初日の昼頃、エムネットの演習風景を流したNHKのニュース映像:
http://www.youtube.com/watch?v=CRyHLhHIsI4
発射情報と誤探知情報をエムネットに基づくものとライブで伝えるNHKのニュース映像:
http://www.youtube.com/watch?v=S6w6-6lyD-Y
エムネットからの誤探知情報に慌てる宮城県庁の様子を流したKHBのニュース映像:
http://www.youtube.com/watch?v=JdPanqzmp38
己の記憶が確かならば、NHKは5日18時か19時頃のニュースでエムネットに振り仮名や括弧書き抜きで「飛翔体」と書かれた記事が岩手県庁か秋田県庁に配信されている模様を放送してゐたと思ふんだども、「政府が率先して飛翔体といふ漢字語句を記してゐる」証拠映像を残し損ねたのが心残りでならねぇ。
「ひしょーたい」っていふ談話に周りが「飛翔体」っていふ漢字を勝手に当てただけだったりして、といふkuzanさんの尤もな疑問――実は己も2006年の安倍談話についてはさういった可能性を考えてゐたりした――を解消するためにも、証拠映像をお持ちの方、最寄の写真共有サービスか動画共有サービスへ是非!!
ところで、上記映像でも紹介されてゐるやうに、当然今回事案に関しては周到な準備が為され、日本政府のEm-Net関係者から全国の自治体や報道機関の関連部署に対して、アレのことを専門用語で「ひしょうたい」と呼称し「飛翔体」と表記するんで表外字だけどひとつヨロシク、てな通達が事前にあったに違ひない。
とすると、本番で振り仮名や括弧書き抜きで表外字が使はれてたって、さうさう不親切では無からう。てなことに思ひを巡らせられる程度には頭が冷えてきた己。
発射当日のニュースで「飛翔体」に振り仮名や括弧書きで読み情報をつけなかったテレビ局があったとすると、その方々も、発射予告初日の4日に「飛翔体」へさんざん振り仮名ふってっから5日の本番で振り仮名無しでも視聴者の皆さん判るでショって感じだったかも。
ともあれ、Em-Netで「飛翔体」が流れてる映像の情報と、自治体の準備段階に関する情報をお持ちの方がゐらしたら、ご教示希う次第であります。