日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

アップグレード

初売りで入手したAcer Power 1000(AMD Sempron 3200)なんだども、2月4日にdosei3の新サーバとして正式に稼動を始めてから十箇月放置してゐる間に何か大きな損傷があったらしく、電源の再投入が出来なくなった。
幸ひHDDが生き延びてくれてゐたので、家族の近況も、dosei3.no-ip.org/~uakira/ のデータも、直近のものも含めて全て失はずに済んだ。
念のためCPUを新品と交換してみたが、動作しない。
真因を探す時間と手間をかける余裕はなく……。Acer Powerの新品を購入してHDDの換装――とか、Socket AM2のベアボーンを買ってCPU、メモリ、ドライブ類を移植――など、財布に相談しながら絞り込んだ復旧策は……。
ジャンク品扱ひの激安98Mate MA17X(Celeron 1.70GHz)を購入し、Vine Linux 4.1でtDiary 2.2.0によるブログを運用することに。
自分たちの操作が何か間違ったのだらうかと祖母や義祖母に心配させてしまってゐた野郎ッコ近況ブログはさうして事故から二週間ほど経過した後に復旧したんだども、~uakira/n/ が手元のWindows機に保存してゐたデータから再生できねぇ日々が尚暫し。
結局、Windowsノートで起動したKNOPPIX経由でAcer残存のデータを丸ごとUSBメモリにコピーし98Mateに上書きしてみたところ、tDiary 2.1.4の「(引き続き)日本語練習中」が復活したので、その状態からtDiaryのアップデートによって2.2.0での運用を開始。ついでにと言っては何なんだども、Vine Linux 4.2へのアップグレードも完了。
Ruby 1.9.0へのアップグレードは未着手。
さうかうして迎へた平成丁亥の末に来し方ば振り返ってみっと、己自身のアップグレードに手が回らないまま終ってしまったといふ慨嘆がしみじみと。
戊子からの十二年が、よき伴侶と面白き息子を幸せにする日々であるよう、精進したい。