日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

『光をかかぐる人々』第一章第一節校正御礼

現在入力中の徳永直『光をかかぐる人々』、第一章第一節を公開したところ、即座に工作員のPoorBookG3'99さん(しださん)が校正してくださった。深謝申し上げる。「あをぞラボ2.0」方式の面白さが広く知られるよーになったら、「はてな」で言へば個人のダイアリーではなくグループのダイアリーとして公開し、複数の入力者・校正者がテキストを加工する資格を持つ形態で作業を進めるのも一考に値するだらう。
「あをぞラボ2.0」方式がより一般化すれば、青空文庫本体の「入力中」とか「校正中」といった静的HTMLファイルでの告知*1RSSなどが連携し、“入力・校正がどんどん進んでる”とか“半年以上抛ったらかし”といった様がひとめで判るよーにできて、管理サイドにとっても不特定多数の読者にとってもチョイと嬉しい結果にならないか。
――といった意気込みをもった実験スタートだったことも、実際に校正してくださる方がいらしてくださったおかげで、ここに記すことができるよーになった。
「あをぞラボ2.0」方式の難点は底本が少なくとも五十年以上前の版である必要が多分あるといふ点なんだども、“校正用ファイルの同時アップロード”を省いた“入力中(校正中)のテキストの公開にRSSフィード可能な場を使ふ”、とゆー条件を満たすものを「あをぞラボ2.0」方式の必須用件とすれば、上記「入力中」(校正中)作品の進捗状況が判りやすいといふ利点が得られ、一読者としての己は嬉しい。