日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

ビッグコミックの学参アンチック

暫くぶりでビッグコミック系のマンガ雑誌ば眺めてみだっけ、フキダシの仮名書体が学参アンチックに化けったんでまんずビックリした。
http://comics.shogakukan.co.jp/
少年サンデーだの少女コミックだのは従来通り通常のアンチックなのに、何故青年誌/成人誌であるビッグコミック系で学参アンチックば選んでしまったのか。
単行本ば見だっけ、学参化はここ1年くらいの間の出来事だったんだべから、MORISAWA PASSPORTが始まったことと何か関係あるんだべか、てなことば思ったっけけど、確認する術は無く。
http://www.morisawa-passport.jp/font/fontgenerator.php
普通のアンチックに戻せないんならそれはあきらめっけど、せめてもうちょっとだけ仮名のウエイトば軽くしてけねべかなぁてなことば思ったことだっけ、と日記さは書いておぐ