日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山岸凉子の四角いフキダシ

はてなダイアリーのキーワード「山岸凉子」ば眺めっと、かういふ端的な説明に微苦笑。 少女漫画家。吹き出しが四角い。 己の記憶が確かだば、『日出処の天子』さ出現する平常語調のフキダシは、四角い。四辺を定規で引き、角を丸めたフキダシなんだども、『…

牧治三郎『京橋の印刷史』の年表

全項目について真面目に裏付資料ば探し集めてみっぺなんて試みはまず無理だべなと早々に諦めてしまった己だ。

木村嘉平の活字と『かごしま印刷史』

先日google経由で何かを探してゐた折、三代木村嘉平 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1996Moji/05/5300.html の活字 http://www.bunka.go.jp/english/11/1/detail/show.365.html をバッチリ表紙にした印刷史関連資料があると知った。 残念ながらAmaz…

しんねんのはうふ

これまでたびたび「くゎつじしょたいしけんきうのまねごと」といったいひまはしをしてきましたが、ことしからは、「けんきうしゃ」をなのっていかうとおもひます。 ただし、おもなけんきうのたいしゃうを「くゎつじしょたいし」とするのか「いんさつし」とす…