日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い襷

GlyphWikiで「baseparts-kaze」といふのをやってみて、 アレの拡張をやってた頃に、この長ーい「たすき」の処理が難しかったことば思ひ出した。 他にも字形デザインの中に長い襷が出てくる字体があったよーな気がするんだども、覚えてねぇ。

しりぬぐひ

満四歳八箇月となったウチの野郎ッコ。 朝トイレでウンチが出た頃合に、必ず「おとーさーん!!」と己を呼ばはり元気なウンチが出たことを見せる。 ここ数週間、お尻は自分で拭くようにとトイレットペーパーの畳み方を教え始めてゐて、カットまではまだ出来ね…

メイリオは補助漢字ばフルサポートしてゐねがったのね

NAOIさんのメイリオは補助漢字をサポートしていないといふ記事ば読むまで、メイリオが補助漢字ばフルサポートしてゐないといふ事に気づいてゐなかった己。 基本漢字(JIS X 0208)や拡張漢字(JIS X 0213)のレパートリに無く補助漢字(JIS X 0212)のレパートリに…

○○と地獄はどっちが遠いか

再来週満四歳八箇月となるウチの野郎ッコなんだども。 「一番町と(県立)図書館、どっちが遠い?」とか、「山形と東京、どっちが遠い?」といった、現在までの自分の生活に根ざした質問の中に、「東京と地獄はどっちが遠い?」といふ、実に答え難い質問を混ぜて…