日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

名誉教授の訃報

父の逝去に伴い、国会図書館(国内資料課)に父の没年データを提供したのだけれど。

NDLへの連絡に先立って、父の最後の勤務大学総務部門への連絡を済ませておいた。某大学、としておこう。この某大学は「某大学 訃報」で検索しても、たまたま訃報が掲載された新聞記事しかヒットしない。

大学名を省いて、より一般的な「大学 訃報」や「名誉教授 訃報」などで検索してみると、非常に興味深い2校が突出した取り組みを行っていることが判る。

1つは大谷大学。さもありなん。訃報を扱わせたら日本で一二を争う専門家と言っても過言ではないだろう。「ニュース一覧」の「お知らせ」(https://www.otani.ac.jp/news/2021/another.html)を見ると、逝去の翌日にはかなり詳細な告知が出されている様子が伺える。

もう1つは上智大学。こちらも校風が出ているということだろうか。「ソフィア会」ウェブサイトには訃報だけをアーカイブしたリスト(https://www.sophiakai.gr.jp/news/news/nod/index.html)があるのだ、ということに感嘆する。