日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

RIP48

昨朝またHからの電話で、共通の友人TSの訃報。大動脈解離の術後、一般病棟に移るところまで一度は回復したものの力尽きた模様。享年四十八(本日の葬儀は神式の葬場祭だったため数えで四十九の扱い)。
途中で男声合唱団の生歌によるKyrieが流れるという、TSらしい葬場祭。
棺を見送った後、マイカーで奥州街道を南下し、H、Rと会食。思い出話や、子育ての話など、プチ同窓会。



先日TSから来仙のメールを貰ったのだけれど、折り合えず「また次の機会に」ということになっていた。以前の勤務先は仙台駅に近かったので、隣県に向かうTSの帰りの都合も良く、仙台駅構内のスタバで他愛もない話をしていた。
仙台にもスタバは幾つか店舗があるけれど自分ひとりでは居心地が悪く、顧客との待ち合わせに指定されて仕方なく入った時以外、プライベートでは確かTSと一緒の時しか入っていない。もう仙台でスタバに行くことは無いかもしれない。

祖父が脳血管系により還暦で逝去、父も高血圧の薬を飲み続けており常々六十以降はオマケなどと言いながら脳梗塞をやっていることから、自分も同系統の体質で仲間うちで早死にの方だろうと思っていたのだけれど、OKから九年十一箇月、最も親しい三人を三人とも四十代のうちに喪うことになるとは、四半世紀前には全く想像もしていなかった。