日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

博聞社『西洋礼式』序文と見出し四号本文五号

近代デジタルライブラリーで博聞社の全資料をチェックして見かけた、仮称博聞四号平仮名を含む資料のひとつ、『西洋礼式』の本文第一頁。
東北大学附属図書館の所蔵品。

本書では序文と目次、そして本文の見出しに四号平仮名が使われていて、本文は五号。以前、この五号仮名について「博聞社型を仮定すべきかどうか、まだ吟味できていない」と書いてたわけなんだども、本書について、ひとつ言うべきことがある。
この頁に見える「あ」「せ」「ら」は恐らく東京日日新聞に明治六年十一月二十四日から七年五月十三日まで使われた「最初期平野仮名」のもの。「そ」もそうかもしれない。
そして「と」「ふ」「め」が、どうも素性がわからない(「る」も前期五号より巻きが強いように思う)。この「と」「ふ」「め」は、勧工寮の活字と言われる明治六年十一月二十三日以前の東京日日のものとも、明治十年紙幣局活版部の見本とも異なる。
東京日日の原紙に当たるチャンスに恵まれたら、「最初期平野仮名」について、板倉雅宣『活版印刷発達史』よりも多くの字種を含む活字見本を作らねばなるまい。