日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

マンガの中の冷笑顔と、鼻息荒い勝ち誇り顔

小形さんのブログで「Unicode顔文字提案」のための素材募集が行はれてゐるわけなんだども。
http://d.hatena.ne.jp/ogwata/20100207
下記、auの「勝ち誇り」顔の作者さんって、例へば1980年代後半〜90年代前半くらいの、何か具体的なマンガの表現をベースにして「勝ち誇り顔」を記号(絵文字)として抽出なさったりはしなかっただらうか。と、ホントのオリジナルが気になってしまふ己。

残念ながらエロ入ってる「ムッハー」な顔しか思ひ浮かばず、最近記憶に残ってゐる、ツジトモ綱本将也GIANT KILLING』12巻(asin:9784063728408)収録の第108話、公式戦として迎えた東京ダービーで椿が先制ゴールを決めた後の有里ちゃんの鼻息顔を例示しておく。

あれれ、かういふ感じの顔って、はぐちゃんの顔でも見た気がするけど、あれは「勝ち誇り」系のシーンぢゃなくて「武者震い」系のシーンだった感じがするなぁ…。
ともあれハチクロも見直しておかう。