日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地ビール

妻が通販の地ビールセットを注文してくれてゐたので、先日は仙南シンケンファクトリーのヴァイセン、本日は山内鮮魚店×いわて蔵ビールの“志津川牡蠣のスタウト”を。 仙南のヴァイセンは何故か燻製牡蠣を連想するスモーキーな香りを味はわせてくれ、志津川牡…

ケータイ読書端末

狩野さんの「作業メモとか考えたこととか」2008年7月10日付の記事「万巻の書を懐に、街に出よう」ば眺めながら。 狩野さんの記事にある通り、300ppi/dpiってのは日本語を表示するデバイスにとっての大きな転換点のひとつで、20年ほど前、パーソナルワープロ…

今朝、今晩(今夜)、今日の昼

満四歳六ヶ月を迎へるウチの野郎ッコに尋ねられて気づいたんだども。 今朝、今晩(今夜)、あるひは昨朝、昨晩(昨夜)、明朝、明晩(明夜)といふ言ひ回しがあるのに、「今日の昼」「昨日の昼」「明日の昼」を指し示す語が見当たらないのは何故だらう。 昔あった…

会社をする

もうじき満四歳六ヶ月となる野郎ッコが神社の七夕様にかけた短冊のお願いは、「おとうさんとかいしゃができますように」。 元気が出る会社にしよう。

910ISで既朔写真ばRAW記録出来ねがったかも

二年ほど前からRicoh Caplio R4を持ち歩いてあれこれ記録してゐるんだども、野郎ッコや風景の写真を残さうと考へた場合の写り具合が気に食はなくなってきたので、思ひきってCanon IXY DIGITAL 910ISば入手した。 910ISにしたのは、手持ちの自分撮りで家族三…

ウェブブラウザのアップグレード

妻がMSIEをアップグレードしてゐたので、己もネスケを1.12[JA]から2.02[ja]にアップグレードしてみた。 その後Firefoxを3.0にアップグレードしたんだども、何が便利になったのか、良く判らない。URIの自動補完、候補が出すぎてウザい。