日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1京匹のアリを数えたのは誰か

日常生活の延長線上にある京位の数について、http://d.hatena.ne.jp/uakira/20080120へのtoorisugariさんのコメントから「世界中のアリの総計は1京匹」といふ推計を知った。 あれこれ辿ってみると、Edward O. Wilsonが「地球上には約1京匹のアリがいるとい…

ありえないと思ってゐたのに実現したこと

青葉山の学校に在籍してゐたころは、その後の人生でスキーをやることは無いだらうと思ってゐたけれど、女鳥羽川のほとりの学校に在籍してゐた期間中と仙台での勤めを始めたばかりの冬は、シーズン中は週に三四回通ふほど、滑ってゐた。 海外旅行をすることは…

子どもたちの言語獲得

日経ビジネス文庫の、茂木健一郎『科学のクオリア』(isbn4-532-19422-9)ば眺めてゐて、小林春美との対談「人間はなぜ言葉を覚えられるのか」の項に目が釘付け。 さうか、己が野郎ッコの言語獲得ば観察する際の有力なモノサシがココ(認知科学の枠組みば通じた…

子どもとことば

来週満四歳一箇月となるウチの野郎ッコなんだども。 昨年末あたりから、図書館で己が書棚から何かを取り出すと、真似して近くの本を出してみる遊びを始めた。 今日は初めて野郎ッコを伴って出かけた図書館でNDC 14xのあたりをうろついてゐた際、岡本夏木『子…