日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日下部重太郎と神授練体歩行術

文庫化されて初めて手に取ってみた甲野善紀・田中聡『身体から革命を起こす』(isbn978-4-10-132651-1)なんだども、偶然、スピンが挟まってゐた所に日下部重太郎の名があった。「東京高等師範学校の国漢文の教授、日下部重太郎」とあるから、「日下部表」の作…

箸ボタン鉛筆

三歳八ヶ月になったウチの野郎ッコ、己の晩飯を一部ぶんどって夜食にする習慣があるんだども、先月から己の膝の上に陣取って箸の練習をし始めてゐる。 箸を持ってみたり、着替えの際にボタンかけにチャレンジしてみたりと、年齢相応に「一人前」への訓練ば積…

和様二号平仮名の「ほぼ全容」

先月出逢った資料http://d.hatena.ne.jp/uakira/20070822を精査した結果、板倉雅宣『和様ひらかな活字』ば補完する、和様二号平仮名の「ほぼ全容」が見える資料ば作ってみた。 http://dosei3.no-ip.org/~uakira/zatu/wayou2go.pdf 和様二号の「ほぼ全容」へ…

戒名と世相

母方の祖母が先月他界し、葬儀に参列してきた。俗名を「千枝」といった彼女は、新たに「千」と「風」が入った戒名を得た。 俗名に「荒木大輔」→「松坂大輔」→「○○大輔」といったブームがあるやうに、戒名にも世相を織り込むブームがあるのか否か。今まで気に…

謎の初期「本様」四号仮名について

dosei3の方に、「 謎の初期「本様」四号仮名」についてのメモば書いてみた。 これで漸く、己が何を追ってゐるんだか概説できる状態に。 ひと目で“それは○○の××だ”とお教えくださる方がいらしたら、ご教示賜りますよう希ふ次第であります。 2014年追記:上記d…