日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毛だらけの顔

三歳七ヶ月になったウチの野郎ッコが描いてけだ己の似顔絵ば見っと、顔の輪郭線をぐるっと毛が覆ってゐる。 休日は髭を剃らないので、短髪+髭のイメージがあるんだらう。

やっぱり三号ぢゃなくて四号!!

宝珠山立石寺さ籠ってスペシウム光線に打だって来るつもりだったんだども、ウチのシャワーで頭ば冷やしてみた。 さて、一昨日、久々に眺めた『聚珍録』第三篇の、六四頁の図(図四−二十)に対する解説さ「図は痩々亭骨皮道人変輯『滑稽記事論説戯範』の自序で…

四号ぢゃなくて三号!

今年の3月から、「博聞社の四号平仮名活字について」、「「博聞社の四号平仮名活字について」について」、「秀英四号の最初期用例を探す」、「「秀英四号の最初期用例を探す」件」、「思誠堂うさぎ屋誠こと望月誠の情報求む」、「思誠堂と由己社の四号平仮名…

一冊まるごと和様二号の稀少例『教会撮要』

近デジを歩き廻ってゐたら、「二号の漢字と和様を主として一冊全てを組み上げた書物は極めて稀」(『聚珍録』第三篇二三頁、その稀少例である山口県聚珍堂版『培養秘録』の解説)であるところの未発見用例と思しき、千家尊福『教会撮要』にぶつかった。 http:/…

印刷局と前期築地と仮称博聞社の四号平仮名くらべ

一昨日の「思誠堂うさぎ屋誠こと望月誠の情報求む」と昨日の「思誠堂と由己社の四号平仮名混用資料」に関連して、各々に印刷局・前期築地・仮称博聞以外の系統の四号仮名が混在か? といふ状況ば推し量る目安として、遅まきながら、印刷局(紙幣局)活版部の四…

思誠堂と由己社の四号平仮名混用資料

うさぎ屋誠(うさぎや誠/兎屋誠)こと望月誠関連の話題を求めてゐだっけ、まんだら堂さんのブログに行き当たった。2007年1月20日付の記事に望月の名が出てゐる。 近代デジタルライブラリーにある『子育の草紙』は印刷局の五号と前期築地五号で刷られてゐるやう…

思誠堂うさぎ屋誠こと望月誠の情報求む

博聞社の四号平仮名活字に関連する調査ば鈍鈍と進めてゐる関係で、うさぎ屋こと望月誠が手がけた出版物さ、初期本様仮名の混沌と豊穣が記されてゐる状況に出会った。びっくらこいて目は眩み動悸息切れ甚だしく、詳細な検討はまだまだこれからなんだども、思…

電気柱×電信柱→デンキンバシラ

先日 http://d.hatena.ne.jp/uakira/20070808 で記した件に対する空山さんの反応ば拝見して。私は当初、「電気柱」=「電気の柱」が語呂の良さを求めて「電気ン柱」になるのは自然なことと思ってをりました。しかしながら、なぜ「電気柱(デンキバシラ)」が「…

電柱電力柱電信柱でんきんばしら電気ン柱

空山さんの http://d.hatena.ne.jp/kuzan/20070806 ば拝見して。 いはゆる「電柱」には、電力会社が送電・配電を目的に設置する電力柱(でんりょくちゅう)と通信会社が通信用ケーブルを支持することを目的に設置する電信柱(でんしんばしら)、そして共用の…

ダテーラ農園のクワタ

勤め先 あての 中元に AGFギフト(AGF-30RD)を 頂いた おかげで、ダテーラ農園ブレンドと、ヌエバ・グラナダ農園ブレンドを 試飲する ことが できた。 同僚が キリマンジャロとか モカとか さういふ名前の コーヒーから 順に 飲んでいって くれたので、残った…

すが秀実『日本近代文学の』

何が原因で昔読み通せなかったのか忘れたくても思ひ出せない絓秀実(すが・ひでみ)『日本近代文学の』第一刷ば市民図書館から借り出してきて眺めつつ、2つの事に気づいた。 JIS X 0213:2000(:2004)の第三水準漢字(1面90区3点)である「絓(すが)U+7D53」なんだ…