日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

久しく聞えさせねば

元々使うつもりがなかった大手メッセンジャーアプリを、数年前、家族間の連絡のために導入した。その際、ついうっかり初期設定にしていたため、電話帳から勝手に「つながり」が作られはじめ、慌てて途中で設定を変えたりしたものなのだけれども。

IDを交換したわけではなくアプリのデフォルト動作を介した「未必の故意」によって繋がっていた旧友Rから、「久しく聞えさせねば」(←意訳)という初メッセージに続けて、子供のオープンキャンパス参加につきあって仙台まで家族旅行をするという連絡があった。

前夜に仙台入りし、当日夕方まで滞在の予定ということで、猛暑の話や立ち寄り先の話など、落ち合うわけではないけれど付かず離れず先方の道行きに寄り添っている、そんな不思議な日を過ごした。

東北道で発生したアクシデントにより、TSの話題に触れることになった。アプリ越しではあるけれど、Rとの会話はTSの葬場祭以来だ。

細いつながりが保たれている旧友と、数年ぶり、あるいは十数年ぶりに旧交を温める機会に恵まれるというのは、しみじみとありがたい。葬儀がらみ以外の形であったことに、改めて、とても救われた気がする。「R、マジ神」と日記には書いておこう。