日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

センダードでの新生活

昨秋から「このまま仙台に住み続けるのか、東京なり京阪奈なり、どこか新天地に赴くことになるのか、そのあたり、まったく白紙の状態」になっていた。3月末まで、派遣でイーハトーヴォ海岸に位置する某自治体の道路ストック総点検に関係する仕事に従事したりもしていたのだけれど、結局、4月からセンダードで未経験の仕事に就くこととなった。
引き続き、印刷・出版等とは遠く離れた生業に従事することになったのだけれど、日本語活字史における(隠れていた)資料群からの呼び声が聞こえなくなるというようなことは、たぶん、無いだろう。築地「ポイント系」に縁のあるT印刷の活字について夏頃を目安に整理して書き留めておきたいと思っているメモもあるのだけれど、生業の方が「一年生」からのスタートなので、まとまった時間が作れないかもしれない。
普通に走って三十数分を要する車通勤をすることになったので、いつか米利堅国の某図書館に某資料を生閲覧しにいくという夢のため、数十年ぶりにNHKラジオ講座を聞いてみることにした。運転しながらテキスト抜きで無理なく聞き流しつつ自分の声も出すという条件で、基礎英語23ラジオ英会話、そして英会話タイムトライアルに2週間つきあってみた感触では、無理なく全部聞き取って声も出すとなると基礎英語2と英会話タイムトライアルが自分の限界だと判った。耳と口が想像以上に錆びついている。Radikoolで録音し、電池がヘタリきっていて出番を無くしていたiPod nano(USB給電しFMトランスミッター経由でカーステ接続)で再生、テキストは買わずに済ませるという形で、ゆるく続けようと思う。と書いておけば少しは続くだろう。
センダード暮らしを継続することが決まったとたん、今年5月〜6月に開催されるIngressの世界規模イベント主戦場(の一つ)が仙台に決まったと発表され、ちょっと驚いている。趣味と実益を兼ねることができれば嬉しいのだけれど、日程的に、参加できるかどうかは不透明。