日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

靴紐はイアン結びが気持ちいい

派遣だと交通費出ないし、自転車も有料の駐輪場を探すことになるうえ場所が職場から結構離れている。
というわけで、しばらく使っていなかったJack WolfskinバックパックDR. CYCLEをひっぱり出してきて、片道4キロちょいの道程を歩ったりジョグったりという通勤を始めていた。
雨や雪の日はRockportのウォータープルーフ・スリップオンV76444を履き、他は専らNew BallanceのMinimusシリーズMT20GD。
最初の1週間ほどは予想以上に足が張り、自転車やバスに逃げようかとも思った。けれども、移動の動機づけのつもりで始めたIngressのレベル上げに好適なポータル密集地帯である勾当台公園や仙台駅周辺を必ず通過するという地理的条件に恵まれたこともあり、結局、乗り物は使っていない。
本来用途の「走り」で使うことはほとんど無かったけれど、毎日Minimusでポータルからポータルへと歩ったりジョグったりしたおかげで「フラット・ラン」系の移動感覚をずいぶん取戻しつつあるように感じられる。
従来ちょっと歩いただけですぐに解けてしまっていた靴紐も、今回の通勤をきっかけにして蝶結びを2回繰り返す感じで決まるイアン・セキュア結びを習得したので、解ける心配なしに1時間動き続けることができるようになった。
普通の蝶結びをしていた頃は解けやすさへの対策としてギッチギチに縛り上げていたため不必要に足が痛んでいたけれど、イアン結びのおかげで心地よいフィット感を得ることが出来ている。
そんな通勤スタイルも、契約終了となる31日まで、残すところあと2日。春-秋用のMinimus M730SR1で締めくくるか。