日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

NDL書誌の「山﨑浩子」と「満田[禾斉](かずほ)」

NDL書誌を「〓」で検索すると、『週刊文春』41巻5号から連載が始まった「山﨑浩子のアスリート進化論」の文意で大量の〓が出現すると気づく。
国会図書館限定扱いなので断言はできないが、書誌データ中の「山崎浩子」と「山〓浩子」の揺れは、原典の揺れではなく、多くのケースで(ある意味で正しく)「﨑」を〓にしているが、一部を「崎」として拾った――というものだろう*1「浩子のアスリート進化」で検索すると、この他に「山野浩子」になっているケースや、「山節浩子」のケース、「山蘭浩子」のケースが見られる。
OCR化け」なのかどうかは判らないが、「山野浩子」「山節浩子」「山蘭浩子」を「山崎浩子」もしくは「山﨑浩子」に名寄せするのは容易ではない。国会図書館書誌データ作成ツールの「文字種の取り扱い基準」を見ると、2011年以前に作成された書誌において「《0208外字》である〓」が《0213内字》かつ《BMP内字》である漢字符号に修正される可能性は低いようだが、本件では「山野」「山節」「山蘭」の訂正と合わせて一気に処理してしまった方がいいように思う。この場合、「山崎」も「山﨑」に合わせるべきだろう。

同じくNDL書誌を「〓」で検索すると、1970年代の学年誌に掲載されたウルトラシリーズの記事に満田かずほの名が頻出する。リスト全体を眺めてみると、(ある意味で正しく)〓になっているものが圧倒的に多いものの、ウィキペディアが言及している「穧」になっているものの他、「緕」「済」のケースがあるようだ。JIS漢字(を経由してユニコード)に「禾斉」が採られる日が待ち遠しい。

*1:2011年までのNDL書誌の基準では、《0208外字》は〓扱い。