日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

タイヤ交換

毎年勤労感謝の日にやっていた夏タイヤから冬タイヤへの交換なんだども、今年はその間三連休を取得して妻の実家へ立ち寄っていたので、本日実行することになった。
一昨日二十本目の乳歯が抜けたばかりのウチの野郎ッコ(満八歳十ヶ月)は、今春の冬から夏へのタイヤ交換時よりも更に一段と逞しさを増し、すべてのジャッキアップをやり遂げた。おかげで自分はタイヤの脱着に専念でき、ずいぶん効率的に作業が進行した。
重い鉄ホイールの冬タイヤは手押し台車に二本までしか積み上げることができなかった野郎ッコなんだども、アルミホイール夏タイヤは四本とも積むことができた。
何本できるかな?と言ってやらせた夏タイヤをキッチリ積み上げた野郎ッコの、ちょっと誇らしげな顔。こういう素直な感情表現を家族に見せるのも、あと数年のことだろう。
これからセルフスタンドで給油と空気圧チェックを行い、昼食と県立図書館に立ち寄った後、家族で皇后杯の応援をしにユアスタへ向かう。