日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

In my life, I’ll love you more.

昨晩は、四週間ぶりにまた社屋を退出した直後にウチの野郎ッコ(小二)から電話がかかってきた。
「ねぇねぇおとーさん」
「どうしたの○○?」
「うーんとねぇ、ぐらぐらしてた歯がねぇ、抜けたよぉ」
「そうか、やったね」
「でも食べにくいんだよ」
「ああ、たくさん抜けちゃってるもんねぇ」
就寝すべき時刻なので、風邪引かないように早く布団に入って寝るよう伝えて電話を切る。
翌朝(今朝)妻に電話の話をしたら、歯抜けの話は聞かされていなかったらしく、それで乳歯入れの箱が外に出てたのかと言う。
バイオリズム的に就寝時おセンチモードなのかと思ったけれど、それだけでなく、特別なニュースを己に話したかったらしい。
……
そうした小さな出来事のすべてを幸福と思い忘れずに胸に刻め、大事な人に大切さを伝えろ、というのが「前日」である3月10日に「Shooting up to heaven」が行われることの意味だと思うので、泉ヶ岳が見えるようなところに出かけたりせずに、妻の誕生日を静かに祝うつもり。