日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

さらば家具調コタツ

学生のころから食卓であり勉強机でもあった家具調コタツ。ここ十年はコタツとしてスイッチオンすることは無くなっているもののかれこれ四半世紀は使っている計算で、今も自分のパソコンデスクとしてブログの文章をタイプしているんだとも、いよいよ別れの時が来た。
四月七日に発生した東日本大震災の余震で倒れて肝心の突っ張り棒が曲がってしまった突っ張り本棚の引退と合わせて、「耐震つっぱり式大型システムデスク」を導入することにしたのだ。
ネットでの注文時点では年明け配送しか選べなかったんだども、既に佐川急便の仙台センターに到着していて明日の配達を頼むことができたので、廊下にあふれさせてしまっていた旧書架本も年内に居場所を決めることができるはずだ。
ミカン箱で書いた原稿ではないけれど、そのコタツで書いた原稿が望み通りちゃんと形になって残ったからなと、学生時代の自分に大声で伝えてやりたい。

活字印刷の文化史

活字印刷の文化史

idea ( アイデア ) 2009年 09月号 [雑誌]

idea ( アイデア ) 2009年 09月号 [雑誌]

で、新しい机に向かって、今年やりきれなかった『光をかかぐる人々』の件を形にしなくちゃね!