日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

以字点

先日 @viewfromnowhere さんのツイート https://twitter.com/#!/viewfromnowhere/status/76057742812512256 お見て、己もそのチョンチョン http://www.nihonnotoba3.sakura.ne.jp/2009to/sensoji137.jpg に興味お持った。
形状わ、『パソコン悠悠漢字術』(isbn:9784314101493)で検索できた今昔文字鏡の050744
今昔文字鏡050744
と同様に見えるんだども、そもそもこの050744が何とゆー文字(記号)であるのか、そのへんからして己にわよくわからない。
U+26B07 (𦬇) が「菩薩」の略字であるよーに、何かの記号なんじゃないか、例えば「卍」の略字のよーなものなんじゃないか――などと想像してみるものの、よくわからない。
……
とゆーところで断りなく @moroshigeki さんえ話お振ってみたところ、 @riushin さん @morishigeki さんより、これが「以字点」とゆー名で扱われてきた Symbol であることおお教えいただいた。
https://twitter.com/#!/riushin/status/76641831538003968
https://twitter.com/#!/riushin/status/76649339035975680
https://twitter.com/#!/moroshigeki/status/76670874723418112
https://twitter.com/#!/moroshigeki/status/76671450785923073
……
なんとなく腑に落ちないのわ、乾坤巽艮じゃなくて東西南北お守る四天王のシンボルなら、こんな風に書かれるべきなんじゃないのか? と感じられるところ。

これは左-右-上-下の順に書いたものなんだども、上-下-左-右の順に書いたら平仮名「ふ」と近似してくるかもしれない。
……
この点についてわ、金閣寺銀閣寺の拝観券お見て、四つのチョンチョンお左右二組に分離できる、文字鏡050744の形態の方が便利であると判った。
http://blogs.yahoo.co.jp/cb250rs_z_red/54379718.html
だども、このよーに「二組に分離され得る」とゆー例お見ると、以字点てのわ、四天王とゆーよりわ「阿-吽」「α-ω」のよーな性格のものなんじゃないかとゆー気がきてしてならない己。
『祖庭事苑』が「一謂是嘔啊二字」と言ってる
https://twitter.com/#!/moroshigeki/status/76673275454955521
ってのに納得だ。