日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

イースト「人名外字PROV4」の変体仮名

XKPのKanjiLinkサービス運用実績を反映したといふ、 イースト株式会社「人名外字PROV4」の収録変体仮名一覧。
数え間違ひでなければ、濁音・半濁音を除いて二百一の変体仮名グリフが収録されてゐる。
その名の通り「人名外字PRO」であるからこの二百一字は「住基仮名」一六八字のスーパーセットであるかといふと、さうでは無い。
先日の日記さ記した、TRON文字登録センターによる「住民基本台帳収録変体仮名」の全てのグリフについて突き合はせてみると、例へば住基仮名の「游」などは「人名外字PRO」に採られてゐないと判る。
一方、長村玄氏が「住基・戸籍と,4千字ほどの自治変体仮名外字を調査同定した結果」として纏められた変体仮名字母一覧に見える「太」「富」「茂」など“住基仮名外字”が「人名外字PRO」に見え、住基仮名の過不足が浮かび上がってくるあたり、実に興味深い。
XKPの変体仮名セット全容と、その住基・戸籍での出現頻度を知る術は無いものだらうか。