日本語練習虫

旧はてなダイアリー「日本語練習中」〈http://d.hatena.ne.jp/uakira/〉のデータを引き継ぎ、書き足しています。

TRONの「住基仮名70番」字母対応が間違ってる件

超漢字Vを使ってTRON文字登録センターによる「住民基本台帳収録変体仮名」の全グリフに該当するだらう文字符号について文字属性をチェックしてみて、「住基仮名54番」楚の件の他にもうひとつ気づいた間違ひがある。
下記9面8356「楚」(赤丸印)の真下にある字(9面8366)の件である。

この「住基仮名70番」の文字情報をチェックすると、漢字「帝」に関連づけられてゐる。

ここで、『かな名跡大字典』一七六頁を見てみよう。

念のため、『字典かな』三三頁も見てみよう。

TRON文字登録センターによる「住民基本台帳収録変体仮名」一覧のグリフを見る限り、「住基仮名70番」こと9面8366の文字は、同じ「て」の変体仮名ではあるが、「帝」ではなく「亭」を字母とする方であらう。
……
実は、変体仮名を、書かれた仮名の一・二画めの形状から推定していくことができる画期的な字典である『変体がな解読字典』が、この「帝亭」に関して、残念な編集ミスを犯してゐる。
先日ツイートした通り、字音・字母索引の「て」の欄には、「弖天手低帝傳(伝)轉(転)」の字母が掲げられてをり、また本文十一頁「帝」の箇所は次のようになってゐる。

つまり、『かな名跡大字典』や『字典かな』が各々変体仮名として別字扱ひにしてゐる「帝」の仮名と「亭」の仮名を、ごちゃまぜにして「帝」の字としてゐるのだ。
全文を読み返すまで己も気づかなかったんだども、『変体がな解読字典』一三三頁「かな字体一覧表」では次の通り「帝」と「亭」を別字と扱ってゐるにも関らずである。

……
おそらくTRON文字登録センターの住民基本台帳収録変体仮名担当者は、先日まで天「婦゜羅」と生「楚者゛」しか読めなかった己よりも変体仮名に疎く、住基仮名のグリフ一覧を入手した後『変体がな解読字典』によって字母の推定を行ったんだらう。